2006年06月24日

FC2ブログの良い所その1

前回、アフィリエイトは
サイトのターゲットとする年代層を意識して広告を選ぶ」という手法も一つの戦略であると言う事に触れました。

そこで今回は、そのサイトがどんな世代層や性別の人からアクセスされているのかがちょっとわかってしまう方法をお教えしたいと思います。
さらには訪問者の趣向等もわかってしまいます!
自分の運営するホームページやブログに訪問する人達の情報を知るには通常「アクセス解析」を利用しますよね。
アクセス解析を利用すると、基本的なアクセス関係のデータ以外にも訪問者のIPや都道府県、使用しているPCのOSやブラウザ等の情報がわかります。

けれど、訪問者の年齢層や性別まではわかりません。

そこでFC2BLOG


FC2ブログには「足跡」という機能があります。
これは、同じFC2ブログを持っている人から自分のブログにアクセスがあった時に、足跡を履歴として残してくれる機能です。
FC2ブログを持っている人のみという事に注意して下さい。

つまり、自分のサイトを訪問してくれた人の足跡を辿ってその人のブログに訪れ、そのブログを運営している人のプロフィールやブログ自体を見れば、性別や年代層等がわかってしまいます
さらには、そのブログを隅々まで見ることにより、その訪問者の趣向までがわかってしまうのです!

もしその訪問者が何度もアクセスしてくれる様な「読者」になってくれたらば、以上のようなデータを元にその人の趣向に合った広告戦略を実行する事も可能になってしまうのです。

このようにFC2BLOG
には利用法によってはすごい機能があります。

この他にもFC2のちょっとしたテクニック等がありますが、それは次の機会に説明したいと思います。

とりあえずFC2に登録して試しに使ってみてはいかがでしょうか。
完全に無料ですし、登録の手間もそれ程ありませんし。
自分もメインとなるブログはFC2を利用しています。


開設はこちら>>>



[PR]7日で効く!電撃アフィリエイトと神速SEO!!
[PR]アフィリエイトはエーハチネット
banner_03.gif

   
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19726871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。